Monochrome dogs.

北海道 白黒犬(12才6才) 四季観察 農業 物作り 英語は脳トレ

お金は数えられない

英語ってやっかいだなぁと感じたひとつ可算名詞と不可算名詞の使い分け。

money(お金)は数えられない名詞と知ったとき、え?なんで?お金って数えてなんぼだし数えるためのものだしそもそも数字だし数えるでしょ誰だって。

と一人で憤ったのち、

「お金」という言葉は概念だと知って愕然。

数えることができるのはそもそもbill(お札)とcoin(小銭)という具現化された物体のみ。

同じことが「家具」furnitureにもいえるそうで。

椅子やテーブルは数えられるけど「家具」という言葉自体は総称であって個体名ではない。よって数えることはできない。

言われてみればまことにその通りで。

英語はずいぶん数にシビアな言語なんだなぁとほうける。



f:id:sikinari:20190312215344j:image
ふたたびうっすらと雪化粧。

 


f:id:sikinari:20190312215547j:image

雪が固いから普段行けない場所にも行ける。


f:id:sikinari:20190312215502j:image

ぐんぐん歩く。

 


f:id:sikinari:20190312215702j:image

 


f:id:sikinari:20190312215729j:image

いろんな野生動物の足跡を目にすると、

自然って人間のものだけではないとあらためて思い知らされる。

 


f:id:sikinari:20190312220819j:image

おすわりのしたまま勝手に体が後ろに下がって椅子の足にハマっているところ。

 


f:id:sikinari:20190312220928j:image

はて。

どうしたものか。

 

 

 


f:id:sikinari:20190312221029j:image

犬のぬいぐるみ。

洗って干したらとても残酷な感じに。

 

 


f:id:sikinari:20190312221302j:image

外国の街並みにあこがれます。

行ったことないけど。

自分の想像で作った街並み。

ナノビーズ。色がなくなってきた。

いっそ業者からまとめて購入したいくらい。