Monochrome dogs.

北海道 白黒犬(12才6才) 四季観察 農業 物作り 英語は脳トレ

2016-01-01から1年間の記事一覧

飽くなき探究心

ふんぱつして買ったワニさん。 シニア犬の食いつきがすごい。 オムツをしてたって、 ジャンプッ! 背後霊がいます。 久しぶりに本を一冊読みきりました。 芥川賞受賞作の「コンビニ人間」。 さくっと読めて、とても良かった。 作者がところどころで描く「普…

12.05

無言の圧力。 ひとりじめ。 パトラッシュごっこ。 雪が降りません。 歯みがき。

白黒達のルーティーン

ひだまりロックオン 阻む 腹なめ 耳舐め。 朝のイチャコラコース。

検査結果

霜が降りるくらい寒い朝を迎えた日、腫瘍検査をしに動物病院へ。 そして、今回の腫瘍は悪性腫瘍ではないとのこと。 よかった。痛くてこわい思いをさせずに済んだ。 出かける前の3匹。車に乗るとわかるとお祭りさわぎ。 まずお菓子でクールダウン。 ヤング白…

秋はいずこ

ついこの間まで確かに秋で 山も雪化粧、今年は早いねなんつって なんだか寒いねってのんびりかまえていたら こう。 早すぎる冬が 寒さがコワイ…。 そしてトランプ氏が大統領。 コワイ…。 お漏らし続きのためオムツ。 尻尾がないからずり落ちるので紐で固定。…

初雪

撮りだめていたドラマ相棒を心ゆくまでゆっくり1人で観ていた昨晩、ずいぶん静かな秋の夜だなと思ったらもう冬の夜だったようで。 降雪後の尋常じゃなく澄みきった外気を、何かの中毒者のように鼻から勢いよく吸い込むと少しテンションが上がります。 北海道…

毛布の海で溺れたい

よく晴れた秋の日

紅葉が始まっています。 経費と時間と体力の不足により停滞していた一階部分内装の壁貼りをちまちまとしています。 石膏ボードを切って ボンドで貼ってネジ止め。 そして作業中ビシビシ感じる視線。 遊んでほしくて涙目。

本日の一枚

冷えは万病のもと

同じ犬種なのに異なる寒がり度。 犬らしからぬ丸さ。 高齢のためソファの乗り降り難しく、座布団に。 寒くなってきたから二枚。 笑点のように積み上げてあげようか。 人間様も冷え対策。 朝食には何かあたたかものを。 カボチャスープ コーンスープ コーヒー…

大切な相棒

人間様の居場所をいつも先回りして占領する君ではなく しなっと後ろ姿を見せる君でもなく 気難しい寝顔の君でもない。 私の大切な相棒 それは 収穫作業中ハウスのどこにいても聞こえる大音量可能な防塵防水、マキタのラジオ。 工具のバッテリーと併用できる…

Why? 秋なのに

秋なのに暑い…。 犬も人間もゼェハァ言いながら登る公園の丘。 日差しも気温も初夏のよう。 ファッションにはさほど興味がないくせについ付録につられ年に1、2冊雑誌を買います。 パラパラと写真を眺める程度にページをめくっていると、 たまにほほう〜とな…

Pumpkin moon.

少し時間が出来始めたので毎年作るカボチャケーキを作りました。 シナモンの香りただようこのずっしり重いケーキをながめていると、 かろうじてしあわせ気分を保てます。 バリケードごしに。いい匂いをかぎつけて。 寝顔が満月 体型も満月。 誰かを思いだす……

にゃんこのこと。

2年間保護した迷い猫のニャンコを義理の両親へ託してちょうど1年。 今は先輩ネコの黒猫と元気に追いかけっこしているとのこと。 いつでも会いに行けるのに、 手放したときは驚くほど淋しくてしばらくずっとメソメソと後悔。 我が家のメス犬がニャンコとなか…

何かが降臨しそうな空

あ、デビル。じゃなくてうちの犬。 飼い主のベッドがいつのまにか占領されていた夜。 無言の圧力をかけても、寝たふり。 犬達の狸寝入り。

ジメジメ期ふたたび

台風はかわした。 窓の外枠から視線を感じて。 虫をついばむところを観察したかったけれどなかなか動かず。 外からオリンピック観賞でもしていたのでしょうか。 オリンピックといえば、金メダルを取った選手に感動してわあすごいなぁという高揚感、 国歌が流…

チラリズムな虹

見えそうで見えない虹を見ました。 太い虹だろうに、 森がジャマして全貌見えず。 ジャンプしてみましたがムリでした。 3色しか認識しない犬の目には虹がどう見えるのか調べてみたら、 どうやら犬には見えないようです。 犬と散歩中虹を見つけても共感しあえ…

窓辺でまったり

窓辺でまったりしているのはたいていこの2匹の組み合わせです。 世間話で時間をつぶすお年寄りの背中のよう…。 花の収穫作業が始まりました。 昨年と同様出だし遅れ気味。 咲く前にカビて朽ちていく花が多し。 7月の日照不足と湿度の関係? 4月の定植の仕方…

熱い視線

チビ白黒はペットショップのセール犬でした。 現在売られているボストンテリアの相場の三分の一以下の価格。 (通常価格ではとても買えない…) シニア白黒は北海道のブリーダーさんから安く譲りうけたボストンテリアで、真っ黒子さんは訳あって飼えなくなった…

一番花

今年もトルコ桔梗をハウス栽培しています。 一番花は容赦なく摘み取ります。 売りに出されるとき、一房にたくさん咲いている状態が望ましいので、 市場に出るときすでに盛りが過ぎ、枯れる寸前の一番花はあらかじめ処分されます。 そしてこの開ききった花達…

Lately photos.

写真では伝わりませんがかなりの高温多湿な毎日です。 干した洗濯物がさらに湿気るという…。 天然のミストサウナ状態。 気分もジメジメしてきたので、外食写真をup。 あの美味しさを思い出して今日もがんばろう…

犬や猫より隣人を愛せよbyローマ法王

ハッ…確かに…犬や猫しか愛せなくなってるっ…

おおっこれが満開の桜か…っ

うるうる

今日は仕事休みますハンコ

トレーシングペーパーでトレースした原画で、ハンコはこうなる今日は仕事休みます、がいっぱいカタクリの花もいっぱい白い花もいっぱい聞こえてくるのは、六花亭のテーマソング…

たまにいろいろ

たまにちゃんとした朝食たまに都会たまに欲しい物を買うたまに意味なくハイテンションになってみるたまにえらそうにしてみるたまに全部どうでもよくなるたまに甘えてみるたまに考えすぎる事をやめる

ライオンシロクロ

さりげなく水色のたてがみ結局目の下のコブを手術で切除。悪性か。良性か。横からだとラッパ春めいたかと思えば霜が降りカエルのたまご、凍る…。酷な大自然寝入る時なぜか不機嫌

晩酌犬

こんなワンコがいたらいいな壁紙にしたい。

信じる犬は食べられる

ここにいれば いつかきっとシニア犬が残した食べかけがもらえるはず…ぼちぼち、春です

Slow Time

こうやってここでこうしてればもっとごはんがもらえるはずちぇっだめかいきだおれてるふうからのストレッチ中ですがなにか本当はどうしてもシートの下に入りたかった

Optimist

楽天家がときどきただのおバカさんに感じてしまうそんな飼い主はPessimist。