Monochrome dogs.

北海道 白黒犬(12才6才) 四季観察 農業 物作り 英語は脳トレ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水たまりの雲

雨ばかり乾かない道路じっと見入り酔う寒いのは苦手チビ白黒は暖かい場所をいつもずる賢く見つける。フッ

天気不安定

ザーッと雨がきて晴れてまた暗くなって雨そして晴れの繰り返し外作業には向かないので隣町の海でしばしの気晴らし空が随分高いこちらは空に興味なしつめたい砂浜白黒達の足あとだらけ普段ご機嫌なとき楽しげなのにカミナリを聞いて怯えるとこう。

9月のひつじ雲

大迫力ひつじ雲ふーと吹いて散らしたいさ、歩きますよふうふう落ち葉がちらほらせつない季節しーん。ストーブ用の灯油、買わなきゃ。

撃沈カボチャプリン

はじめて作ったカボチャプリン。まじゅ。ボフボフしてて卵くさい。バニラエッセンスがなかった。シナモンふりかけてもごまかせず。まじゅ。うまくいったのはカラメルの部分だけ。カボチャプリン、難しい。道の駅で売っているプロのカボチャプリンが恋しい。…

鼻血に秋を感じます

空気が乾燥しているせいで朝いち鼻をかんで鮮血。毛細血管も衰える今日このごろ。ふと気がつくといつも夕方一日が16時間くらいにしか感じない。誰か、残りの8時間知りませんか。年に一度秋に焼くパンプキンケーキ。カボチャが蒸しやすく熟していたので、なん…

あなたが噛んでいる小指が痛い

とてもイタイ。ご堪能。そして新たなる壁もご堪能いやんなる。叱られるとチビるし。掃除する場所が増えると思うと叱れず…気を取り直して冬が来る前に外壁作り。スギ板製材中。まだ半分。えんやこら。農作業中の飼い主の頭にトンボ。秋です。下から入ったのに…

秋めいて

日が短くなりました雲がないので空がスクリーンのように。今日も1日がんばった明日もがんばろう。生存活動。略して生活。丸い葉っぱ夕方の冷え込みがきびしくなってきたのでお散歩も、そそくさと。すっかり散歩嫌いの真っ黒子さん。階段もいよいよキツくなっ…

朝陽、そして夕陽

ひさびさの太陽マイナスイオンシャワー見慣れた場所もキラッキラ晴れの日パワーこんな日は犬たちと都会へドライブして公園でダラダラしたいけどもちろん一日中農作業で、あっちゅうまに夕方で夕焼け。ラピュタみたい。もくもく。こっちはぬくぬく。寒いとき…

雲行き

景色は秋ですしんみり毛がすごいので外でブラッシング耳毛もすごい白い空をバックにすると合成風写真に。最近耳につく言葉 「女性が輝く時代」が苦手。売れない商品のキャッチコピーみたい。

家を作る 外壁編

製材機で1枚1枚きれいにしたスギ板と、細めの松材。透明の防腐剤を塗り、乾いた後、赤い塗料を二度塗り。マスクもせず塗料塗りをしていると、さすがに頭痛が。毎日こういう事を仕事にしている人たちって本当に大変なんだとしみじみと痛感。外壁は赤です。レ…

白黒大陸

チビ白黒の胸には白黒地図。島が散らばってる感じ。シニア白黒の胸は真っ白。海のみ。も、いっすか持ち上げられてうんざり顔。大陸にかかった台風の目。陸に上陸しそうな台風も。なんとなく犬のつむじを探すのが好きです。毎日の労働後、やっとの思いで夕食…

ラップの芯をめぐる戦い

ラップの芯ですよー皆で解体して遊ぶがいいハグっやーりっひとりじめさせるかっひっぱりあいかなり激しい真っ黒子さん興味ナシ毛布の上から完全傍観。その後2つに別れてそれぞれ解体し終了相手のもう半分が気になるチビ白黒芯の残骸を食べ出す前に飼い主に…