Monochrome dogs.

北海道 白黒犬(12才6才) 四季観察 農業 物作り 英語は脳トレ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

走る走る

午後から公園 あちー 世界は 広いな ゆっくり歩きたい飼い主 ものすごく走りたい2匹 二人三脚競争なみ。 花の蕾が出始めました。

アイスの抑止力

コンビニが一件しかない。 しかも往復車で6キロほど。 なので今年は暑い日用にお気に入りアイスを何種類か買いだめして冷凍庫にストック。 が、なかなか暑い日が来ない。 朝晩はかなり寒くて2、3日前はストーブもつけた…。 準備万端な時ってたいてい待ってる…

ピーマンの肉詰めの嵐

知り合いの農家さんからピーマンをいただいたので肉詰めを作ろうと材料を用意していざピーマンの袋を開けると、 そこには摘果作業で摘み取られた小さいベビーサイズのピーマン達が。 後には引けず一口サイズの肉詰めをせっせと作りました。 嫌がらせのような…

歩行補助ハーネス

後ろ足グダグダで、 毎日ほぼ気力で散歩を乗り切っている真っ黒子さん用に歩行補助ハーネスを購入。 ためしに公園へ。 首回りが太く胴が短いからジャストフィットじゃないけれど、 なんとかいけます。 歩くエネルギーがつきたら、 このまま運べます。 イェー…

それぞれの睡眠スタイル

前足をしまってきちんと寝ます。 お上品に。 ひたすら自由奔放型。 カバなみに大あくび。

スッキリ

天気がよいと気分もスッキリ。 初夏の涼しい快晴。 全然スッキリ感なし。 「ああ。都会の匂いが嗅ぎたい」 おもむろにクッションを舐める。 レロレロ 視線を感じて ハッとしてやめる。

植え替え

枯れた3000本を引っこ抜いて 新しい花の苗を植えました。 新しく植えた列は9月収穫予定。 土質が花には不適切な粘土質なので、 どのみちうまく咲くのかはわからず。 丈が低ければ咲いても出荷はむずかしい。 稼げる気がしない。 ワンコは気楽でいいな。 「し…

いまいましいほどに

いまいましいくらいの晴れ。 光を必要以上にまぶしく感じるのは老眼の始まりと聞きました。 快晴日の外作業にサングラスが欠かせません。 いまいましいといえば、 あと2カ月で終わると思っていた車のローンがあと1年残っている事がこの間判明しました。 いろ…

1500本枯れる

トルコ桔梗、4分の1枯れる。 定植時期が遅かったか。 この列は全滅。 調子のいい列。 普通ならここまで育つ。 「だから農業はやめられない」というフレーズとともにキラキラと汗を流す農業従事者の希望にあふれた笑顔がいっぱいのホクレンのCMが北海道では流…