Monochrome dogs.

北海道 白黒犬(12才6才) 四季観察 農業 物作り 英語は脳トレ

2014-01-01から1年間の記事一覧

パウダー狂

落ちている雪は食べない主義のシニア白黒投げかけらるパウダースノウにしか興味がないあーんバクッ正面から真上から右から左から何回でも。ええい。まだまだ。近くにいた真っ黒子さん巻き添えを食らう。飼い主の手が休まるとせかしてくる。あたしは帰ります…

Delicious スノウ

もうそろそろ外で遊んでもいいですよね?わーい待って〜ちゃんと1列。シニア犬達は呼び戻しがきくけれどチビ白黒はまだやんちゃなのでリードつき。試しにリードを放すと豹変。ぜえぜえ柔らかい雪を顔面で受けて遊ぶシニア白黒の背後で雪を食べ始める。雪、食…

一気に真冬

一気に冬景色。気温もかなり低い。そして、まだ家は制作中。年内に引っ越しも出来そうにないか。ぐすん。

ケーキといっぴき

寒くなるとチョコが恋しくなるので、板チョコとホットケーキミックスで簡単カップケーキ。百均で買ったシリコンケース。天井裏に電気線を通しながら天井板の取り付け。一枚一枚色を塗って乾かします。舞台裏の大道具スタッフ気分。寒くなってきたと思ったら…

がっつり霜。

ここまでしっかり霜が降りるとは。毎年じわじわくる寒さが、今年はドーンと一晩で来た。これからはビニールハウスの片付けと、家作りに集中。山奥は木々の葉もすっかり散りました。寒さのあまり情けない顔。玄関ドアやっと取り付けにかかる。下にコンクリー…

丸い犬、丸い葉っぱ

山奥は紅葉まっさかり天気はよくても空気冷ため。昨日の晩の大雨と風はすごかった。道路は葉っぱだらけ。晴れたり曇ったりのくりかえし。カメムシはまだそれほどでもなく、ただてんとう虫がスゴイ。窓枠の作成。いらない部分を切って、製材した木材をはりま…

パンと3匹

毎朝パンミミを少しだけもらえます。今朝はフライパンで作った簡単ラスク。もらえるまで張り付くオス犬。まだですか。の視線。ま、何を隠そうこれのパクりです。飼い主お気に入りの本。

作業は続くよどこまでも

午前中は農作業。午後は大工仕事。家作りには気が遠くなるほどの手間と工程が。玄関ドア設置には溶接も必要だそうで。今日は窓まわりの木材の製材。昼休みに一度犬達を外へ。かけっこ。競い合い。ついてきてますか?という視線。遠目から見ると犬がどこにい…

観察して観察されて

真っ黒子さんのまあるい背中なでるより、ポンポンとたたきたくなる背中。そしてとなりにスッと入りイチャつくチビ白黒。ニヤニヤしながらそれを見ていた飼い主が振り返ると何やってんすか、という冷ややかな視線。シニア白黒は、いつからこんな冷静な目で飼…

窓際の真っ黒子さん

窓辺にたたずむ真っ黒子さんこの季節は毎年ドライブして、都会の公園に出かけていたはず。まだ行かないんですか?なぜですか。という顔。もうそろそろ、お出かけと偽って犬たちを車に乗せ近所ですませている、そのごまかしもきかない…いつでもごまかしがきく…

愛の巣のクッション

いつも真っ黒子さんにベッタリなのはいいとしてゲージの中のクッションを破壊するのはやめてほしい。人間用のお古をおろしてなんとかしのぐがもう何個目だろうか…真っ黒子さんが機嫌悪くてもめげない。そして飼い主が目を離したスキに、結局中綿を出す。何も…

整列!

一列になって散歩。(たまたま)一列になって停止。(偶然)常に先頭を好む彼。オレは行くぜ。どこまでもいってやるぜ。道をすぐゆずってしまう彼。あ、ぼく最後でいいです。気持ちは若いが、身体がついてこない彼女。わっせわっせ。ずいぶん顔が白くなりました…

気分転換の一眼レフ

むかーし使っていたデジタル一眼レフでの秋風景。 もう野花ともそろそろお別れの季節です。 この葉の色を見ると栗やカボチャがむしょうに恋しい。 色気より食い気。秋だし。年だし。 にゃんこの横顔。 ひげが曲がっている。 ねぐせか・・・。 なんすか。 な…

心折れる秋。

洗濯物と一緒に雑誌を一冊洗ってしまった。そして部屋に設置していたラティスはチビシロクロに破壊された。洗濯物の上に、あとで読もうと雑誌を置いたのがまちがいだった。部屋に犬が噛んで破壊できる物を置いたのがまちがいだった。心折れる秋。ううぅ。空…

人見知りな猫

台所仕事をしているとそっと様子をうかがってきます。ただ単に飼い主に怯えているという説もあり。

季節は秋です

「あっ」というまに季節は秋。この夏の思い出は何もないまま、そう秋。今年の夏はおでかけ少なかったな。ハッ…つか、でかけて…ない⁈飼い主様は収穫で忙しいからしょうがないのだ。うむうむ。もう留守番あきた。うるうる。もう収穫あきた。うるうる。(飼い主)…

気分は王様

ハラを見せて催促するチビ白黒。「なめれ」たいていなめてあげるシニア白黒。耳だってなめてあげる。「しょうがないですね」真っ黒子さんも、たまになめてあげる。やさしいシニア犬達。ちやほや三昧チビ白黒。飼い主がトイレに立ったスキに座布団を奪ったり…

灼熱太陽をあびたあと。

昼間の散歩後の三匹。笑顔のまま横たわる。「ぜえぜえ」余韻に浸る。「ふう」行き倒れる。「もうムリ」

白黒と海

人は海をたまにぼんやり眺めていたい生き物です。犬もまた同じ。だと思いきや、そんなの飼い主の思いこみ 海、見てないし!後方の真っ黒子さんおおあくび「ああ、だるいわ。」飼い主と、なが〜い犬いっぴきみたいな写真。日が沈んでえらく涼しい。山より快適…

家を作る。その後。

屋根、完成。丸ノコやカッターで切った断熱材を内壁にはめる作業中。断熱材は納屋の奥に眠っていたものを再利用。だからツギハギ。十数年前の断熱材。作業中舞い上がるホコリがハンパなく、新居に住む前に家主、肺炎になる恐れあり。以後マスクは二重。縦窓…

ロミオ来ず

窓辺でロミオ(発情相手)を待つ。 そこでなにやっとるん ふられたんかしくしく どんまいひょっとして脈ありですか?

真っ黒子さんの苦悩

腹がかゆい真っ黒子さん後ろ足、短すぎて届かず。でもあたしがんばる。くっ…10回中1回くらいは届きます。足の短さを笑われていることに、うっすら気がついている模様。しょぼん。しょぼん。

車中風景

真っ黒子さん通院最終日。ついでに他の犬も連れてドライブ。後方、あやしい白黒の動き。フロントガラスからの風景が見たい。どうしても見たい。なにがなんでも見たい。さりげなく前の席へ。さりげなく。さ、りげ…なくっふぅ…シニア犬2匹は車でもこんなにおり…

それぞれの安眠方法

ベッドが好きです。うむうむ。チビ白黒。暗い場所で寝るのが好き。真っ黒子さんは、あいかわらずゲージ。いがいに落ち着くふう。カラーのおかげで証明写真っぽく撮れちゃいます。ちょっとまぬけなトッポジージョ。 ニャンコが窓辺から離れないと思ったらちゃ…

虎視眈々

犬用ガム、自分のはもう食べたんですよ。これってボク見せびらかされてるってやつですか?じーっ。 チラッ 無視。お菓子に集中。なシニア白黒。近い。すごく近い。そして寝る。ぐうぐう。

その後

ボロボロになったソファーは撤去。破壊されてもいい位置づけだったマットレスを配置してラグと長座布団を。長座布団はすぐ犬らに奪われる。そして飼い主に腹いせに巻かれる。持ち上げたって、なんのその。ラティスは飼い主が家を空ける際、マットレスの上へ…

晴れ、のち、蛾。ときどきげっそり。

山奥の我が家。家周りでケムシ大発生。地面にも木々にも軒先にもブラ〜ンブラン。やがてくる蛾の襲撃を想像して…。げっそり。犬の散歩もほぼサバイバル。蚊、ダニ、スズメバチ、毒蛾、毒グモ、蛇。敵、多すぎ。げっそり。おもてに出すのは3分くらい。リード…

家作り。屋根貼り。

屋根貼り。雨ばかりで作業進まず。屋根を貼らないと窓もはめられず。窓をはめないと内壁も外壁も床にも手をつけられない。いったいいつできるのか。イライラ。あたたかいハウスの中でよく昼寝をしている野良猫。人間が姿を見せると「しょうがねえな。退散し…

家を作る。屋根編。

屋根に専用防水シートを貼る。冬場雪がきちんと落ちるように、勾配きつめ。ちびりそうになるくらい、作業場高め。あとは鉄板。細かいところの鉄板を作る作業。専用のハサミでチョキチョキ。よいしょっと。端っこを折り曲げる。屋根の色は紺色。外壁の色はま…

桜と白黒

花見散歩ギリギリセーフ?!走る走る。風があたらない場所の桜はかろうじて現存。木の本線にも花。地面に花びら、いっぱい。やっぱり散っちゃってたね。桜じゃないけどピンクだし。きれいだし。車で移動。外の風景、全てが新鮮らしい。海〜♪太陽が出て砂がジ…