Monochrome dogs.

北海道 白黒犬(12才6才) 四季観察 農業 物作り 英語は脳トレ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

都会の空

数日前に行った札幌の高台にある公園。 街を一望できます。 都会で目にするカラスは、 心なしか賢そうに見えました。 白黒達は留守番させて、 たまにはゆっくり。 昨晩の強風で、 田舎の山の葉は、ほぼ散った模様。 ここから一気に冬感が増す。 必要以上に頭…

悪い犬

「皆の衆」 「ちこう寄れ 」 「ワシの腹を舐めるがよい」 「くるしゅうない」 上にはヘイコラとゴマをすり、 格下と見る相手には態度を変える。 人間だったら絶対に近づきたくないタイプ。 どうして こんな犬になっちゃったのか。 君は 悪い犬。

秋が行ってしまう

理由なくしみじみする季節 する必要のない相手に恋すらしてしまいそうな そんなあやうい季節 それが晩秋 いくら願っても 葉は散ってしまうのね。

取り繕う犬

悪い事をしたあと 上目遣いで必死におケツを振り 許してもらおうとする おもちゃをくわえ 必死さアピール 「どうかこれでご勘弁を」

シニア白黒さん、はしゃぐ。

家じゃこんなん 公園ではランラン 芝生… くっ… イェーイッ イェイッ ハッ♪ 砂川にある道立公園。 ひたすら広い。 静かにたたずむ自動販売機が印象的。 暖かい秋の日も そろそろ終わりかな。

氷越しの空

日陰のバケツに張っていた氷。 地面に落として叩き割るのはおきまり。 やってることが小3から変わりません。 霜が降りてトマトのハウスもお化け屋敷のように。 収穫はもう無理なので、あとはひたすら片付けをし冬を迎える準備です。

田舎の車窓から

秋と冬が混在。 寒いわけだ…。 まだこのまま秋がいいな。 枕三個使い。

整理整頓

鬱々とした時犬の絵を描きます。 たまっていく紙切れ達。 見かねてついに整理整頓。 気に入ったのは残し、大部分はゴミ箱へ。 怖いのみつけた…。 そして、へんなのでてきた。 ドラえもん、的な…? そうとうな病み方です。

くぎ付け

飼い主が夕飯を食してると足元にそぅっと寄ってくる白黒の影達。 そして視線はロックオン。

ススキとフルムーン

やかましいくらいのススキの海、そして 満月のような丸い顔。 秋だなあ。 季節を実感できる。 それでいい。 それだけでいい。 満月顔撮影中、後方からやや冷ややかな視線あり。

白黒スナイパー

キッチン側の様子をうかがっている。 スナイパーのように。 犬が入ってこないように立てかけてあるこの板、たまにあっけなく倒される。 塩分ひかえめの文字にに気づかぬ購入。 味の薄さに衝撃をうけ、 いつもの濃い味に近づけようとガンガン個数を使い、 結…

ダム湖散歩

わりと近くのダム湖へ散歩。 夕暮れにはなんとか間に合う。 寒さもあいまって、 火サスの様な空気感。 容疑者が自白する場所のように美しかったです。 湖面の落ち葉をもっと近くで撮りたかったけれど落ちたらと思うと怖くてムリでした。 大自然すぎて、 犬た…

極める

クッションの使い方。 イスの使い方。 飼い主は、 白黒好きを極める。 ここまでくると、 自分でも少し病気だと思う。 クッキーが焼けるの待ってる。 「待ち」を極めているところ。

くっついて離れません

それはトマトですね トマトですよね ずーっとついてくる。 秋の空です。 雲が遠くまでたくさん。 飼い主がうつ伏せでくつろぐと、 ここにひっついて離れません。 トイレに行きたいとき困る。

冬に備えて

キラッキラの視線でガン見 「なんすか?これなんっすか?」 「おもちゃ?おもちゃ?かじっていい?」 わらわらと全員集合。 残念。 靴下なんだなっ。 かなりあたたかい。 300円ショップで見つけたもの。 部屋でのんびりくつろぐ用。 さすがにコレで外に出る…

シンクロ

シンクロおわり。 エサを減らしてもお腹ゆるいのが治らず。 マックスで10キロあった体重は7キロになり現在はたぶん8キロ弱。 食欲は相変わらず、猛烈にある。 寒いです。