Monochrome dogs.

北海道 白黒犬(12才6才) 四季観察 農業 物作り 英語は脳トレ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーキといっぴき

寒くなるとチョコが恋しくなるので、板チョコとホットケーキミックスで簡単カップケーキ。百均で買ったシリコンケース。天井裏に電気線を通しながら天井板の取り付け。一枚一枚色を塗って乾かします。舞台裏の大道具スタッフ気分。寒くなってきたと思ったら…

がっつり霜。

ここまでしっかり霜が降りるとは。毎年じわじわくる寒さが、今年はドーンと一晩で来た。これからはビニールハウスの片付けと、家作りに集中。山奥は木々の葉もすっかり散りました。寒さのあまり情けない顔。玄関ドアやっと取り付けにかかる。下にコンクリー…

丸い犬、丸い葉っぱ

山奥は紅葉まっさかり天気はよくても空気冷ため。昨日の晩の大雨と風はすごかった。道路は葉っぱだらけ。晴れたり曇ったりのくりかえし。カメムシはまだそれほどでもなく、ただてんとう虫がスゴイ。窓枠の作成。いらない部分を切って、製材した木材をはりま…

パンと3匹

毎朝パンミミを少しだけもらえます。今朝はフライパンで作った簡単ラスク。もらえるまで張り付くオス犬。まだですか。の視線。ま、何を隠そうこれのパクりです。飼い主お気に入りの本。

作業は続くよどこまでも

午前中は農作業。午後は大工仕事。家作りには気が遠くなるほどの手間と工程が。玄関ドア設置には溶接も必要だそうで。今日は窓まわりの木材の製材。昼休みに一度犬達を外へ。かけっこ。競い合い。ついてきてますか?という視線。遠目から見ると犬がどこにい…

観察して観察されて

真っ黒子さんのまあるい背中なでるより、ポンポンとたたきたくなる背中。そしてとなりにスッと入りイチャつくチビ白黒。ニヤニヤしながらそれを見ていた飼い主が振り返ると何やってんすか、という冷ややかな視線。シニア白黒は、いつからこんな冷静な目で飼…

窓際の真っ黒子さん

窓辺にたたずむ真っ黒子さんこの季節は毎年ドライブして、都会の公園に出かけていたはず。まだ行かないんですか?なぜですか。という顔。もうそろそろ、お出かけと偽って犬たちを車に乗せ近所ですませている、そのごまかしもきかない…いつでもごまかしがきく…

愛の巣のクッション

いつも真っ黒子さんにベッタリなのはいいとしてゲージの中のクッションを破壊するのはやめてほしい。人間用のお古をおろしてなんとかしのぐがもう何個目だろうか…真っ黒子さんが機嫌悪くてもめげない。そして飼い主が目を離したスキに、結局中綿を出す。何も…

整列!

一列になって散歩。(たまたま)一列になって停止。(偶然)常に先頭を好む彼。オレは行くぜ。どこまでもいってやるぜ。道をすぐゆずってしまう彼。あ、ぼく最後でいいです。気持ちは若いが、身体がついてこない彼女。わっせわっせ。ずいぶん顔が白くなりました…