Monochrome dogs.

北海道 白黒犬(12才6才) 四季観察 農業 物作り 英語は脳トレ

誕生日ケーキ

f:id:sikinari:20180107193725j:plain

家族の宗教の関係上、

幼い頃から家庭で一度も誕生日というものをされたこともしたこともなかったため、

今だに自分の誕生日を祝福されることになじめず、

また、人の誕生日を祝うことに慣れていない。

でもせっかく大人になってしがらみから解放されたので、

人の誕生日をきちんと祝ってしんぜようと思い立ち、一番身近な人の誕生日ケーキを作りました。

生クリームよりもチョコものが好み、ということでガトーショコラ。

 粉砂糖で文字をくりぬけば何にでも応用が利くことに気付く。

ハート型を適当にちりばめればバレンタインにもいけるなコレ。

手間やコストを考えれば生クリームものよりこちらの方がリーズナブル。

ひっひっひと、せこい考えをめぐらす、誕生日祝いとなりました。

 

f:id:sikinari:20180107192908j:plain

右後ろ足の不調のために今度は札幌の動物病院へ行きました。

 

f:id:sikinari:20180107192859j:plain

膝前にある小さい骨のずれはあるものの、

靭帯損傷の疑いはなく、半月板もしっかりしているとのこと。

レントゲンから推察できる炎症反応もなさそうとのこと。

一応リュウマチなどの免疫不全がないか血液検査をして結果待ち。

先生も少し首をひねっていた。

そして福沢諭吉が二枚去って行った。

諭吉との別れに動揺しすぎ、

犬を歩かせない方がいいのか、

たくさん歩かせた方がいいのか先生に聞き忘れた事をくやむ。

 

そして今回びっくりしたのが、犬の誕生日を忘れて生年月日を記入できないでいると(そもそも覚えようと思ってない)、ものすごく受付のおばちゃんにいぶかしがられたこと。「え?なんで覚えてないの?」的な。

人間じゃなくて犬でっせ?そこまで明確じゃなきゃダメ??

年齢だけでよくね?

って思う私は時代遅れなのでしょうか。。。

「誕生日」というものになじまず育った自分の環境をここでも再確認。

 

f:id:sikinari:20180107193112j:plain

でもときどき自分から二本足で立ったりしてます。

 

f:id:sikinari:20180107193126j:plain

痛むわけではなく、違和感を感じる程度で浮かせているのかも。。。

 

f:id:sikinari:20180107193023j:plain

なんせ痛みにオーバーなへなちょこ。

 

f:id:sikinari:20180107193041j:plain

これは私のベッドですアピール。