Monochrome dogs.

北海道 白黒犬(12才6才) 四季観察 農業 物作り 英語は脳トレ

アイロンビーズで補修


f:id:sikinari:20190127192651j:image

傘が電球に接触し一部分が溶けてしまったので傘を捨てて傘を買い換えるか迷っているうちに10数年放置していた電気スタンド。

 

ずいぶん昔に購入したものだけれど

雑貨カタログで一目惚れしたものだったので捨てるに捨てられず。

 

溶けた部分を四角くくりぬいて

 



f:id:sikinari:20190127194104j:image
透明のタイル風にしたアイロンビーズ

布用ボンドで貼る。

 


f:id:sikinari:20190127194123j:image

点灯。

ええではないか。

 


f:id:sikinari:20190127194131j:image

ウルトラマンスイッチみたい。

あれは四角くはなかったっけ。

 


f:id:sikinari:20190127194736j:image

アイロンビーズ

なかなか使える。

 


f:id:sikinari:20190127194806j:image

ナノビーズで作った四つ葉のクローバーふうしおり。

しおりにするにはかなり薄めにアイロンでぐっと押し付ける必要あり。

 

 

志麻さんの何度でも食べたい極上レシピ

志麻さんの何度でも食べたい極上レシピ

 

そのしおりを利用して今読んでいる本。

志麻さんの、何にも流されずにしゅくしゅくと料理をする姿が好きだ。

この方はフランス料理に長く携わっていたのですね。さすが。

 


f:id:sikinari:20190127195542j:image

秋に収穫したハネ品トマト。

朝晩の温度差で表面が割れ、出荷もできず、人にゆずるわけにもゆかず(すぐ劣化するので)

ためしに何袋かに分けて冷凍しておいたもの。


f:id:sikinari:20190127195928j:image

ミートソースにしたり

 


f:id:sikinari:20190127195851j:image

鶏肉、キノコ、ブロッコリーと一緒にオリーブオイルとハーブであえそのままオーブンで焼いたり。

 

解凍してから使うと青臭くなるので

凍ったまま使うのがベスト。

 

なかなか重宝するので冷凍ミニトマト、来年もやろう。



f:id:sikinari:20190127201124j:image
キッチンの床をチョロチョロするのがいっぴき。



f:id:sikinari:20190127200551j:image
久しぶりに洗われてフワフワもこもこになったのがいっぴき。

 


f:id:sikinari:20190127200714j:image

あいかわらず散歩行く気なし。

寒い季節は

おじいちゃんの体にこたえるのかしらね。