Monochrome dogs.

北海道 白黒犬(12才6才) 四季観察 農業 物作り 英語は脳トレ

マリアのプディング

f:id:sikinari:20180505105351j:plain

幼い頃よく母に作ってもらって食べたプディングが食べたくて作りました。

市販のビスケットを砕いて作るとても簡単なプティングです。

 

 

 

f:id:sikinari:20180505105320j:plain

母にもらったレシピのコピー。

結婚するまで料理をしたことのなかった母が、料理の教本のように大事にしていた本。

本の題名は忘れてしまいましたがかなり古い本だったような・・・。

 

 

 

f:id:sikinari:20180505105337j:plain

レシピ以外のところを読み進めると、耳がいたくなるような文章が。

 

「食事作りには豊かなやさしい心をわすれないように。

腹をたてたり、いらいらして作った料理はそのまま味や盛り付けに出てくるものです」

 

思い当たるふしが多すぎて、ぐうの音もでません。

はい。その通りです。はい。すみません。

 

 

 

f:id:sikinari:20180505105308j:plain

レシピにはイチゴを添えるとありましたが、そんな高級なものは冷蔵庫にひょっこり入っているはずもなく、

リンゴジャムとシナモンを添えて食べました。

 

 

 

f:id:sikinari:20180505105259j:plain

断面は「ういろう」のようです。

もちっとした、離乳食のような、やさしい味のプディングです。

 

 

f:id:sikinari:20180505105416j:plain

花の苗。

定植してから約二週間。

少し大きくなったような、ならないような。

調子が悪いものは黄緑色になり根が伸びず、やがて黄色くなって死んでいきます。

やっぱりうちの土地には花は合わないのかも。

一週間後ぐらいに霜予報あり。

霜にやられませんように。。。

 

 

f:id:sikinari:20180505114853j:plain

 

ペンタブの使い方がまだマスターできません。

今日はなぜか鉛筆調から戻せなくなり、なぜそうなるのかわからず仕方なく鉛筆調で描きました。

筆を動かしたら勝手に黒く塗りつぶされる機能に変化し、ついでだから桜を描きました。

いきあたりばったりの画風です。安定しません。

それなりに描けたのでよしとします。