Monochrome dogs.

北海道 白黒犬(12才6才) 四季観察 農業 物作り 英語は脳トレ

言い訳

f:id:sikinari:20171228113353j:image

犬には不屈の精神がある

 

f:id:sikinari:20171228114750j:image

もらえるまで諦めないという粘り強さ

 

f:id:sikinari:20171228114841j:image

ただしつこくいやしいだけ、という見方もあるにはある

 

f:id:sikinari:20171228115021j:image

ただ私は物事をよい面でとらえ

 

 

f:id:sikinari:20171228115118j:image

彼らの執念深さをたたえたい。

 

 

 最近では犬達の視線攻撃に負けてダメだとわかりつつちょこちょこと人間の食べ物を頻繁にあげてしまいます。

 

シニア犬達はもう余生だからちょっとくらいおいしい思いをさせてあげてもいいか、と理由をつけて。

ヤング白黒には寒くてできない散歩のせいで楽しみが少ないからちょっとくらいあげてもいいよねと理由をつけて。

 

全然関係ないけど働く女性が自分へのご褒美というフレーズを頻繁に持ち出し贅沢に対する罪悪感を軽減させるための言い訳を思い出します。

 

言い訳って便利だ。