Monochrome dogs.

北海道 白黒犬 四季観察 農業 物作り

視界よし!

降雪後に晴れ渡ったとき、え?自分視力上がった? と勘違いするほど遠くがスッキリ見えます。 雪の地平線。まっすぐ。 冬でもこういう天気のときだけは、 寒くても、パッと気分が明るくなります。 雪景色に、映える白黒模様。 弁当メモ3 目指すは健康。 野…

おばさんは、イオンがお好き

「だってわたし、おばさんだよ。探し出せる? おばさんの群れに飛び込んで、イオンモールの、物産店に迷い込んでも?」 昨日見たクドカンのドラマのセリフがイオン好きの1おばさんとして、 すごく胸にしみいります。 これほどおばさんの群れを描写する的確…

雪を食らう

おもむろに雪を食らい やがて飽きると 戦いに敗れたボクサーのような背中を見せよろよろと帰る。 雪の下に何かいるのかひたすらにおいをかぐ奥の白黒。 そして埋もれる。 少し青空がのぞく。一瞬だけ。 弁当メモ3. のり弁。 コロッケは出来合いのもの。 な…

弁当メモ2

焼きたらこがすごく好きです。 好きな食べ物は何かと聞かれたら、 迷わず「魚卵」と答えます。 でもあまりにも色気がないので、 相手によっては「フルーツ」とかっこよく言ってみようかと ありもしないシチュエーションを妄想したりして弁当を作ってます。 …

首のたるみが気になるの

明日の我が身か…。 フェイスブックの「いいね!」が、 どうでもいいね!の「いいね!」だったらいいのに。 というコラムを読んだことがあります。 本人同士現実での付き合いもある中で押さざる得ない毎日に、 当人はうんざりしているようでした。 いっぱい「…

弁当メモ

節約するために毎日の弁当作りを目指しましたが早くも挫折しそうです。 ハンバーグは焼きすぎて黒焦げに。 チーズでなんとかごまかす。 枝豆だけをピックに刺したらイモムシみたいで気持ち悪いからもうやめよう。 唐揚げはスーパーで購入したもの。 ブロッコ…

朝焼け

早朝の犬の散歩はここ数年毎日欠かさずしています。 (犬に起こされるので) 朝焼け。 犬を家に戻しカメラを取りに行ったほんの数分で色が薄くなっていた。 残念。 本当はもっと空のオレンジが濃かったのに。 バターを使わないからとてもヘルシーなシフォンケ…

まるで神棚

好きな物をちまちま飾っているうちにできた神棚コーナー。 鼻ぺちゃの犬神様を祀っている気分。 人間の神様も、「ひふみん」みたいな顔だったらなごむのに。 ついこの間までハロウィンハロウィンだったのがウソのように世間はクリスマス一色。 ハロウィング…

降ったどー

昨日の午後から降り出した雪。 すっかり冬景色。 ハウスの骨組みに雪が積もったせいで なんだか芸術的。 恒例行事。 背中スリスリ。 まだそれをするほど積もっちゃいないと思うんだが。 足、ピーン。 水中でのシンクロの選手みたいだね。 根雪になるかな。

収まってます

犬離れしたクッションの使い方。 飼い主が配置したわけではない。 抱き枕してるし。 ちゃんと収まってる…。

いちゃいちゃ

誰も見てないと思って 思いっきりいちゃついてますが 写真に撮られていたことを知ると すごくバツが悪そう。 爆弾低気圧が去った後の 空気の澄みようったらない。 スーハースーハーと、 中毒者のように何度もしつこく呼吸したくなります。 太陽さまさま。

夜更かし

山の雪化粧。 数日したらまたスッピンに。 寒いけど根雪はまだ。 雪だるまが作れるくらい雪が積もるのは、 まだ先。 半落ち。

君がモデル

「あんだって⁉︎」 ゴロ寝するヤング白黒をモデルにした消しゴムハンコ。 年に数回会う母親にプレゼント。 というか勝手に壁に飾ってきました。 雑貨屋で見つけたハガキ。 似てる? ニュースは連日座間市での9人殺害事件。 犯人も異常さもさることながら、 日…

秋に似合う失恋ソング

Ed Sheeran - Happier | Music Video | 男性のヒゲの濃さにばかりに気を取られますが個人的にじんわりきた曲です。 本当はPVではなく英語と和訳の歌詞テロップだけ流れている 違う動画を添付したかったのですがうまく開かなくなるのでこちらを。 心変わりし…

都会の空

数日前に行った札幌の高台にある公園。 街を一望できます。 都会で目にするカラスは、 心なしか賢そうに見えました。 白黒達は留守番させて、 たまにはゆっくり。 昨晩の強風で、 田舎の山の葉は、ほぼ散った模様。 ここから一気に冬感が増す。 必要以上に頭…

悪い犬

「皆の衆」 「ちこう寄れ 」 「ワシの腹を舐めるがよい」 「くるしゅうない」 上にはヘイコラとゴマをすり、 格下と見る相手には態度を変える。 人間だったら絶対に近づきたくないタイプ。 どうして こんな犬になっちゃったのか。 君は 悪い犬。

秋が行ってしまう

理由なくしみじみする季節 する必要のない相手に恋すらしてしまいそうな そんなあやうい季節 それが晩秋 いくら願っても 葉は散ってしまうのね。

取り繕う犬

悪い事をしたあと 上目遣いで必死におケツを振り 許してもらおうとする おもちゃをくわえ 必死さアピール 「どうかこれでご勘弁を」

シニア白黒さん、はしゃぐ。

家じゃこんなん 公園ではランラン 芝生… くっ… イェーイッ イェイッ ハッ♪ 砂川にある道立公園。 ひたすら広い。 静かにたたずむ自動販売機が印象的。 暖かい秋の日も そろそろ終わりかな。

氷越しの空

日陰のバケツに張っていた氷。 地面に落として叩き割るのはおきまり。 やってることが小3から変わりません。 霜が降りてトマトのハウスもお化け屋敷のように。 収穫はもう無理なので、あとはひたすら片付けをし冬を迎える準備です。

田舎の車窓から

秋と冬が混在。 寒いわけだ…。 まだこのまま秋がいいな。 枕三個使い。

整理整頓

鬱々とした時犬の絵を描きます。 たまっていく紙切れ達。 見かねてついに整理整頓。 気に入ったのは残し、大部分はゴミ箱へ。 怖いのみつけた…。 そして、へんなのでてきた。 ドラえもん、的な…? そうとうな病み方です。

くぎ付け

飼い主が夕飯を食してると足元にそぅっと寄ってくる白黒の影達。 そして視線はロックオン。

ススキとフルムーン

やかましいくらいのススキの海、そして 満月のような丸い顔。 秋だなあ。 季節を実感できる。 それでいい。 それだけでいい。 満月顔撮影中、後方からやや冷ややかな視線あり。

白黒スナイパー

キッチン側の様子をうかがっている。 スナイパーのように。 犬が入ってこないように立てかけてあるこの板、たまにあっけなく倒される。 塩分ひかえめの文字にに気づかぬ購入。 味の薄さに衝撃をうけ、 いつもの濃い味に近づけようとガンガン個数を使い、 結…

ダム湖散歩

わりと近くのダム湖へ散歩。 夕暮れにはなんとか間に合う。 寒さもあいまって、 火サスの様な空気感。 容疑者が自白する場所のように美しかったです。 湖面の落ち葉をもっと近くで撮りたかったけれど落ちたらと思うと怖くてムリでした。 大自然すぎて、 犬た…

極める

クッションの使い方。 イスの使い方。 飼い主は、 白黒好きを極める。 ここまでくると、 自分でも少し病気だと思う。 クッキーが焼けるの待ってる。 「待ち」を極めているところ。

くっついて離れません

それはトマトですね トマトですよね ずーっとついてくる。 秋の空です。 雲が遠くまでたくさん。 飼い主がうつ伏せでくつろぐと、 ここにひっついて離れません。 トイレに行きたいとき困る。

冬に備えて

キラッキラの視線でガン見 「なんすか?これなんっすか?」 「おもちゃ?おもちゃ?かじっていい?」 わらわらと全員集合。 残念。 靴下なんだなっ。 かなりあたたかい。 300円ショップで見つけたもの。 部屋でのんびりくつろぐ用。 さすがにコレで外に出る…

シンクロ

シンクロおわり。 エサを減らしてもお腹ゆるいのが治らず。 マックスで10キロあった体重は7キロになり現在はたぶん8キロ弱。 食欲は相変わらず、猛烈にある。 寒いです。