読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Monochrome dogs.

ボストンテリアとフレブルと。

ふとメガネをかけたくなって

博士な感じ。 ざんすママな感じ。 バブリーな感じ。 犬と遊ぶ、ではなく、 犬で、遊ぶ夜。

白い恋人も真っ青

しばれます。 雪はさほど降っていないのに 冷え込みだけで木々が白く凍って 真っ白い森になる。 あまりに寒い景色に圧倒されて、 ヒィとなる。 今朝の朝焼け。 ナウシカでいうところの 怒り狂ったオウムが向こう側から攻めてくる感じ。 そろそろ春かな。

3月の雪

青空から降る雪は、 CGのようにきれいです。 そしてすぐまた吹雪。 浸れる時間はごくわずか。 そして今朝も特等席を奪われる。

ひそかな戦い

…。 …。 …。 テコでも動かなかった彼女。 飼い主完敗。 アナと雪の女王を観ました。 氷や吹雪や霜のリアルさに驚くと同時に画面を必要以上にこごえながら見てしまうは、 あの世界観と大差ない雪深いところに住んでいるからでしょうか。 氷のお城であの薄着は…

今日のワンコをみるワンコ

飼い主はテレビがいちばんよく見えるその席に座って朝のニュースを見たい。 飼い主の無言の圧力にも 屈しない。 ああ、 なんて絶望的に低い鼻なんだろう。 隠れているつもり。

インとアウト

インではこう アウトではこう 負けん気では負けない 中学時代の同級生から連絡がきました。 なつかしさというより20年以上過ぎた年月の長さをどう扱ってよいのかわからず呆然。 歳をとっていく実感ってこういうことか、と、 しみじみ太陽の光浴びる朝。 目覚…

ティアラは筋肉

プレミアムフライデーという消費拡大のためのフライデーが始まったそうですが、 一部の高所得者の方達用のプレミアムなフライデーをここまでニュースで流すのは、 休みもろくに与えられずに薄給で働く人たちへの嫌がらせか何かでしょうか。 プレミアムフライ…

英語電話の恐怖

英語電話での日付確認が苦手です。 日付を言うには後ろにth後ろにthと念仏のように頭の中で唱えすぎて、 22nd(トゥエンティセカンド)と発音すべきところを、 トゥエンティトゥースとわけのわからない言葉を発してしまったことがあります。 電話の向こう側の…

潤いはいずこ。

テレビで小林幸子みたいな顔になっている元日ハムの新庄を見てしばし固まる。 眼には地球外生物のような瞳の奇抜なカラコンを入れていて、彼がなぜそれをよしとしたのか考えてみるが、わからず。 お金と名声を集めすぎた人達は、 少しずつどこかおかしくなっ…

勝手にひざまくら

勝手にひざでくつろぐ何かぬらりとしたシルエットの物体。 本当はかまってほしいけど ちんまりと我慢する派。 いつだってストーブの前で行き倒れてる派。 なんでこんなに寒いのか。 多くの道民が北海道がいやになる瞬間。 札幌の方角の空が 夜になるとほんの…

めだまやき。

この目玉を見るたび 目玉焼きを思い出します。 殻から出ても雛への孵化が可能な事実知り、 テレビの映像でその過程を見て以来、 卵を食べる時にいちいち躊躇してしまう。。。 3匹のうち、一番視力があやうい。 散歩中雪のかたまりにゴンッとぶつかったり、 …

犬以下のひと。

テレビリモコンの反応が鈍くなり 単三電池を買って変えようとしたら 単四だったというオチ。 先入観ってコワい。 まだまだ雪の季節。 犬は人を差別しない。 リア充でも非リア充でも、 路上生活者でもセレブでも、 地位があってもなくても、 ルックスがよくて…

もし生まれ変わったら。

朝、化粧をするときに 間違えて夜用クリームを顔に塗り、 面倒なのでそのままその上に化粧をし、 ベタベタのまま出勤をした事がこの冬何度かありますが、 10分15分、この化粧に要する時間は男性には不要なんだと思うと、ちょっとくやしく感じてしまうのはな…

チラ見犬

かまってくんないかな。 あーなんでかまってくんないんだろ。 (憤慨中) すっかりアザラシ体型です。 曇りばかりの毎日です。 身体と心の健康について考える日々。 健康な体が健康な心を保つという説を読んだ。 健康な体はわかる。 健康な心ってなんだろう。 …

大事な距離感

あっ 毛布の下にヤング白黒がいることに 気づいてないシニア白黒 毛布の下では どんどん怒りの形相に… これで一件落着。 喉の異物感ににっちもさっちもいかず、 意を決し、待ち時間の少ない個人病院の耳鼻咽喉科へ。 口からと鼻から内視鏡検査。 たくさんえ…

雲のない朝は

とてもしばれます。 そしてキラッキラ。 部屋の隅、 ぬめりとした白黒のお尻2つ。 何かコソコソしています。

食い意地は一向に衰えないシニア犬。 犬用オムツはコスパが悪いので、 人間の赤ちゃん用オムツで代用。 薬局で購入するとレジで離乳食を勧められたりしてちょっと面倒。 犬用なんです、とも言いにくく。 今後はホームセンターで買おう。 朝の太陽。 日光を浴…

早く春に。

旧正月時期はあと少し。 電話応対でのスペルの聞き取りに四苦八苦。 JとZとGが全部同じ発音に聞こえてしまう。 英語が第二言語同士のやりとりは、対面ではどうにかなっても、電話はやっぱり難しいものがある。 早く春にならないかな。

ちょっと重い彼女、のような犬。

とにかくくっついてくる。 グイグイくる。 そのまま寝る。 上目遣いでじっと見てくる。 目ヂカラが強いので、なかなか無視できない。 左背中の鈍い痛みと喉の詰まりなどで、しばらく通院しましたが原因はわからずその後も一進一退。 寒い日は胸と背中にカイ…

I love cushions.

擬態化。 寒さ厳しく、日差し短く、気分は鬱々。 丸い、おもしろい生き物を眺めてやりすごそう。 冬のリゾートに沢山の外国人が来るようになって、 必要に迫られコツコツ自力で英語を話せるように努力してはきたものの、 まだまだ思い通りに話せない自分のイ…

飽くなき探究心

ふんぱつして買ったワニさん。 シニア犬の食いつきがすごい。 オムツをしてたって、 ジャンプッ! 背後霊がいます。 久しぶりに本を一冊読みきりました。 芥川賞受賞作の「コンビニ人間」。 さくっと読めて、とても良かった。 作者がところどころで描く「普…

12.05

無言の圧力。 ひとりじめ。 パトラッシュごっこ。 雪が降りません。 歯みがき。

白黒達のルーティーン

ひだまりロックオン 阻む 腹なめ 耳舐め。 朝のイチャコラコース。

検査結果

霜が降りるくらい寒い朝を迎えた日、腫瘍検査をしに動物病院へ。 そして、今回の腫瘍は悪性腫瘍ではないとのこと。 よかった。痛くてこわい思いをさせずに済んだ。 出かける前の3匹。車に乗るとわかるとお祭りさわぎ。 まずお菓子でクールダウン。 ヤング白…

秋はいずこ

ついこの間まで確かに秋で 山も雪化粧、今年は早いねなんつって なんだか寒いねってのんびりかまえていたら こう。 早すぎる冬が 寒さがコワイ…。 そしてトランプ氏が大統領。 コワイ…。 お漏らし続きのためオムツ。 尻尾がないからずり落ちるので紐で固定。…

初雪

撮りだめていたドラマ相棒を心ゆくまでゆっくり1人で観ていた昨晩、ずいぶん静かな秋の夜だなと思ったらもう冬の夜だったようで。 降雪後の尋常じゃなく澄みきった外気を、何かの中毒者のように鼻から勢いよく吸い込むと少しテンションが上がります。 北海道…

毛布の海で溺れたい

よく晴れた秋の日

紅葉が始まっています。 経費と時間と体力の不足により停滞していた一階部分内装の壁貼りをちまちまとしています。 石膏ボードを切って ボンドで貼ってネジ止め。 そして作業中ビシビシ感じる視線。 遊んでほしくて涙目。

本日の一枚

冷えは万病のもと

同じ犬種なのに異なる寒がり度。 犬らしからぬ丸さ。 高齢のためソファの乗り降り難しく、座布団に。 寒くなってきたから二枚。 笑点のように積み上げてあげようか。 人間様も冷え対策。 朝食には何かあたたかものを。 カボチャスープ コーンスープ コーヒー…

大切な相棒

人間様の居場所をいつも先回りして占領する君ではなく しなっと後ろ姿を見せる君でもなく 気難しい寝顔の君でもない。 私の大切な相棒 それは 収穫作業中ハウスのどこにいても聞こえる大音量可能な防塵防水、マキタのラジオ。 工具のバッテリーと併用できる…

Why? 秋なのに

秋なのに暑い…。 犬も人間もゼェハァ言いながら登る公園の丘。 日差しも気温も初夏のよう。 ファッションにはさほど興味がないくせについ付録につられ年に1、2冊雑誌を買います。 パラパラと写真を眺める程度にページをめくっていると、 たまにほほう〜とな…

Pumpkin moon.

少し時間が出来始めたので毎年作るカボチャケーキを作りました。 シナモンの香りただようこのずっしり重いケーキをながめていると、 かろうじてしあわせ気分を保てます。 バリケードごしに。いい匂いをかぎつけて。 寝顔が満月 体型も満月。 誰かを思いだす……

にゃんこのこと。

2年間保護した迷い猫のニャンコを義理の両親へ託してちょうど1年。 今は先輩ネコの黒猫と元気に追いかけっこしているとのこと。 いつでも会いに行けるのに、 手放したときは驚くほど淋しくてしばらくずっとメソメソと後悔。 我が家のメス犬がニャンコとなか…

何かが降臨しそうな空

あ、デビル。じゃなくてうちの犬。 飼い主のベッドがいつのまにか占領されていた夜。 無言の圧力をかけても、寝たふり。 犬達の狸寝入り。

ジメジメ期ふたたび

台風はかわした。 窓の外枠から視線を感じて。 虫をついばむところを観察したかったけれどなかなか動かず。 外からオリンピック観賞でもしていたのでしょうか。 オリンピックといえば、金メダルを取った選手に感動してわあすごいなぁという高揚感、 国歌が流…

チラリズムな虹

見えそうで見えない虹を見ました。 太い虹だろうに、 森がジャマして全貌見えず。 ジャンプしてみましたがムリでした。 3色しか認識しない犬の目には虹がどう見えるのか調べてみたら、 どうやら犬には見えないようです。 犬と散歩中虹を見つけても共感しあえ…

窓辺でまったり

窓辺でまったりしているのはたいていこの2匹の組み合わせです。 世間話で時間をつぶすお年寄りの背中のよう…。 花の収穫作業が始まりました。 昨年と同様出だし遅れ気味。 咲く前にカビて朽ちていく花が多し。 7月の日照不足と湿度の関係? 4月の定植の仕方…

熱い視線

チビ白黒はペットショップのセール犬でした。 現在売られているボストンテリアの相場の三分の一以下の価格。 (通常価格ではとても買えない…) シニア白黒は北海道のブリーダーさんから安く譲りうけたボストンテリアで、真っ黒子さんは訳あって飼えなくなった…

一番花

今年もトルコ桔梗をハウス栽培しています。 一番花は容赦なく摘み取ります。 売りに出されるとき、一房にたくさん咲いている状態が望ましいので、 市場に出るときすでに盛りが過ぎ、枯れる寸前の一番花はあらかじめ処分されます。 そしてこの開ききった花達…

Lately photos.

写真では伝わりませんがかなりの高温多湿な毎日です。 干した洗濯物がさらに湿気るという…。 天然のミストサウナ状態。 気分もジメジメしてきたので、外食写真をup。 あの美味しさを思い出して今日もがんばろう…

犬や猫より隣人を愛せよbyローマ法王

ハッ…確かに…犬や猫しか愛せなくなってるっ…

おおっこれが満開の桜か…っ

うるうる

今日は仕事休みますハンコ

トレーシングペーパーでトレースした原画で、ハンコはこうなる今日は仕事休みます、がいっぱいカタクリの花もいっぱい白い花もいっぱい聞こえてくるのは、六花亭のテーマソング…

たまにいろいろ

たまにちゃんとした朝食たまに都会たまに欲しい物を買うたまに意味なくハイテンションになってみるたまにえらそうにしてみるたまに全部どうでもよくなるたまに甘えてみるたまに考えすぎる事をやめる

ライオンシロクロ

さりげなく水色のたてがみ結局目の下のコブを手術で切除。悪性か。良性か。横からだとラッパ春めいたかと思えば霜が降りカエルのたまご、凍る…。酷な大自然寝入る時なぜか不機嫌

晩酌犬

こんなワンコがいたらいいな壁紙にしたい。

信じる犬は食べられる

ここにいれば いつかきっとシニア犬が残した食べかけがもらえるはず…ぼちぼち、春です

Slow Time

こうやってここでこうしてればもっとごはんがもらえるはずちぇっだめかいきだおれてるふうからのストレッチ中ですがなにか本当はどうしてもシートの下に入りたかった

Optimist

楽天家がときどきただのおバカさんに感じてしまうそんな飼い主はPessimist。