Monochrome dogs.

北海道 白黒犬 四季観察 農業 物作り

緑恋しく

過去に、緑をながめ、 「マイナスイオン感じるね」 と言いたかったところを、 「マイナスオーラ感じるね」 と言い間違え、 妙な顔をした相手の反応を、今でも覚えています。 北海道の長い冬。 雪景色に気がめいり始めたので、せっせと花屋をこしらえました。…

マイブーム

肉まんをホットサンドメーカーでこんがり焼くという ネットで仕入れた、おいしくなるという裏ワザ。 うそだぁと半信半疑でやってみると。 ナンダコレハ。お、おいしい…。 衣にサクサクとモチモチの両方の食感が生まれて、 チンするより自分は断然こちらの方…

体重測定

計りまーす ダイエット中の白黒。 10.8キロから10.1キロ。 このまま少しずつ少しずつ減りますように…。 シニア白黒さん9.8キロ。 あれ?けっこうあった…。 去年より1キロ太っとる。 運動不足か。 問題なのは真っ黒子さん。 6.6キロまで落ちてしまった。 去年…

不機嫌な犬のハンコ

目つきの悪い、ふてぶてしい犬のハンコ。 ためし押しするうちに机の上が不機嫌な犬だらけ。 黒インクがもうそろそろない。 ふてぶてしさなら負けない。 中尾彬にだって負けない。 この胴回り。 ダイエットが進んでいないことを、 飼い主は認めざるを得ない。…

犬もブルッとなる寒さ

う、さぶい。 雪が降りすぎて 犬の視界からは雪壁と空のみ。 この冬初めて除雪された小道。 大人も隠れるほどの壁。 ご高齢のため、 お散歩辞退して昼寝中。

ひっくりかえる犬のハンコ

1匹だけ、いつも くつろぎ方がおかしい。 それをモデルにヘソ天犬ハンコ作りました。 逆にすると水中泳いでるヘンな犬みたい。

ああ麗しのオニオンスープ

最近ハマってます。オニオングラタンスープ。 材料が少ないのにごちそうに感じるし名前のひびきがなんだかゴージャス。 そして何より、体があたたまる。 玉ねぎのスライスをいったん冷凍し、解凍してから炒めれば、 飴色玉ねぎは時短で作ることができるし、 …

消しゴムハンコ

ふて寝がモデル ふてくされ犬ハンコ

カフェ恋しむあまり

行きつけのカフェというものにあこがれるあまり、 こぶし二個分ほどのカフェを作成。 ショーケースを指す自分の指が大きくてビビります。 上からみた図。 ちびちびお酒を飲みながら夜な夜なカフェを眺める変な人になっています。 カフェなのに酒… いっそバー…

無心

ちゅうちゅうともみもみに夢中な犬に どうしてもちょっかいを出したくなる こきたないボロきれを なぜそれほど いつくしめるのか。 ここをつまんでジャマしてみるも失敗。

目標2㎏減。

ヤング白黒の右後ろ足のびっこは、レントゲンでも血液検査でも異常なしだったので、(リュウマチ検査も陰性) 先生の見立ては、おそらく左側よりもはげしい右後ろ脚の膝の皿のずれとのことで、 さあ、手術の日取りを、となり、 いやちょっと待ってくださいと…

カメラはとらえた

ヤング白黒を 見るシニア白黒の冷ややかさ…。 コイツいなきゃいいのに、的な…。 耳をなめてあげたりと、 普段は平和な仲なハズ。 平和な空気はシニア白黒の努力と忍耐の賜物なのか。 戌年というだけで、 なんだかうれしい。 ウキウキと封を開けた、いただき…

誕生日ケーキ

家族の宗教の関係上、 幼い頃から家庭で一度も誕生日というものをされたこともしたこともなかったため、 今だに自分の誕生日を祝福されることになじめず、 また、人の誕生日を祝うことに慣れていない。 でもせっかく大人になってしがらみから解放されたので…

老いてもなお

衰えぬ負けん気。 「ぜってぇ渡さねぇ」 前歯抜けたってふんばる13歳フレブル♀。 トイレの場所を移動したら完全に混乱したのか、少し外すというレベルではなく部屋の真ん中に堂々としている模様。 たまに正気に戻る認知症のお年寄りみたいにちゃんとシートに…

賀正

わーい。戌年♪

本音

恋人と幸せにケーキ食べなきゃっていうクリスマス時期の圧力。 家族と幸せにおせち食べなきゃっていう正月の圧力。 容赦ない幸せパターンの押し付け、 それ以外は不可! みたいな空気が、 ちょっと苦です。

言い訳

犬には不屈の精神がある もらえるまで諦めないという粘り強さ ただしつこくいやしいだけ、という見方もあるにはある ただ私は物事をよい面でとらえ 彼らの執念深さをたたえたい。 最近では犬達の視線攻撃に負けてダメだとわかりつつちょこちょこと人間の食べ…

盛り上がらないパーティー

チーン。 なぜゆえ こんな仕打ちを? っていう目。 だってクリスマスなんだもの。

手足の細いおデブさん

常々思っていたのだけれど、 君って 胴体と足の太さのバランス、おかしいよね。

おおきくなったら何になる

おおきくなったら必ずみんな老人になる。 誰が何といっても現実的に最終形態はそれが正解だと思う。 どうしてもそういう系の質問をしたいなら 「おおきくなったら何になりたい?」ではなく 「どんな職業に将来就きたいと今は思っているか?」と聞くべきだと…

アウトサイドダスト

朝窓の外を見ると光るラメのような物が舞っていた。 何とかダスト。 ハウスダスト、ホコリじゃない、きれいなダスト、外はハウスじゃないしええとアウトサイドじゃないし・・・・。 ああそう、ダイアモンドダストだ。 と、思い出すまで時間がかかった。 キラ…

視界よし!

降雪後に晴れ渡ったとき、え?自分視力上がった? と勘違いするほど遠くがスッキリ見えます。 雪の地平線。まっすぐ。 冬でもこういう天気のときだけは、 寒くても、パッと気分が明るくなります。 雪景色に、映える白黒模様。 弁当メモ3 目指すは健康。 野…

おばさんは、イオンがお好き

「だってわたし、おばさんだよ。探し出せる? おばさんの群れに飛び込んで、イオンモールの、物産店に迷い込んでも?」 昨日見たクドカンのドラマのセリフがイオン好きの1おばさんとして、 すごく胸にしみいります。 これほどおばさんの群れを描写する的確…

雪を食らう

おもむろに雪を食らい やがて飽きると 戦いに敗れたボクサーのような背中を見せよろよろと帰る。 雪の下に何かいるのかひたすらにおいをかぐ奥の白黒。 そして埋もれる。 少し青空がのぞく。一瞬だけ。 弁当メモ3. のり弁。 コロッケは出来合いのもの。 な…

弁当メモ2

焼きたらこがすごく好きです。 好きな食べ物は何かと聞かれたら、 迷わず「魚卵」と答えます。 でもあまりにも色気がないので、 相手によっては「フルーツ」とかっこよく言ってみようかと ありもしないシチュエーションを妄想したりして弁当を作ってます。 …

首のたるみが気になるの

明日の我が身か…。 フェイスブックの「いいね!」が、 どうでもいいね!の「いいね!」だったらいいのに。 というコラムを読んだことがあります。 本人同士現実での付き合いもある中で押さざる得ない毎日に、 当人はうんざりしているようでした。 いっぱい「…

弁当メモ

節約するために毎日の弁当作りを目指しましたが早くも挫折しそうです。 ハンバーグは焼きすぎて黒焦げに。 チーズでなんとかごまかす。 枝豆だけをピックに刺したらイモムシみたいで気持ち悪いからもうやめよう。 唐揚げはスーパーで購入したもの。 ブロッコ…

朝焼け

早朝の犬の散歩はここ数年毎日欠かさずしています。 (犬に起こされるので) 朝焼け。 犬を家に戻しカメラを取りに行ったほんの数分で色が薄くなっていた。 残念。 本当はもっと空のオレンジが濃かったのに。 バターを使わないからとてもヘルシーなシフォンケ…

まるで神棚

好きな物をちまちま飾っているうちにできた神棚コーナー。 鼻ぺちゃの犬神様を祀っている気分。 人間の神様も、「ひふみん」みたいな顔だったらなごむのに。 ついこの間までハロウィンハロウィンだったのがウソのように世間はクリスマス一色。 ハロウィング…

降ったどー

昨日の午後から降り出した雪。 すっかり冬景色。 ハウスの骨組みに雪が積もったせいで なんだか芸術的。 恒例行事。 背中スリスリ。 まだそれをするほど積もっちゃいないと思うんだが。 足、ピーン。 水中でのシンクロの選手みたいだね。 根雪になるかな。