Monochrome dogs.

北海道 白黒犬 四季観察 農業 物作り

降った降った

来ると思ってたドカ雪。 やっぱり来た。 玄関ライトに積もった雪。 なんでこうなった? 朝一瞬だけ晴れ間。 すぐ雲がやって来て、また吹雪。 貴重な冬の太陽光。 この飼い主めんどくせぇって顔。 この2、3カ月快活さがなかったシニア白黒。 ちょっとだけアク…

眠りこける犬

24時間のうち23時間は寝てるシニア白黒。 無理にかまうと ほっといてくださいといわんばかりにゲージ内に移動して寝る。 外に出たがらず、 でも食欲はまあまあある。 ただ、いろんなことに もう興味ありません。って感じ。 わりと遊び好きな犬だったけど…

るーるるる

寒い冬は苦手なのに 寒くなければ寒くないで、 季節的になんだかぴんとこない。 プリプリキツネも 元気にかけてく。

年の瀬年の差

朝になってもひたすらねむねむのシニア白黒と ああ、散歩行きてぇなって顔でまどろむヤング白黒。 シニア白黒のじじい化が進み、 ヤング白黒の体重増加が進む…。 ついに冬です。 ご近所からいただいた大量のニンニクを オリーブオイル漬けと醤油漬けにする。…

玄関開けたら

以前住んでいた家が廃屋と化してきたので片付けに夢中になっていると、 開け放した玄関の向こう側に プリっプリに太ったキツネさん。 るーるるるる。 かなりひとなつっこい。 そういえばこの間は15キロくらいありそうなでっかいアライグマが道路をかけてい…

違うそうじゃない

それは腰の悪い君がソファーに上がるときのステップであって寝床ではない。 しかもはみ出てるし。

百均の誘惑

雨、太陽、雨、太陽の繰り返しだと 虹に出会える確率が高いです。 今年はやたらと大きな虹を見ます。 安いからいっかと購入したものの、使わないものや買って後悔したものもけっこうあるので、100均には常日頃気を付けていたのですが、季節商品のリースキッ…

チーズ好き

飼い主はチーズもチーズ味のものも大好きです。 明治のカールがなくなるときはすこし悲しかった。 でもフリトレーさんが販売してくれていた。 味はカールよりも濃厚。 でも姿形、味、そして名前までそっくり…。 っていうかいいのかしらコレ…。 おいしいんだ…

雪降らず

秋になってあまり調子がよくなさそうなシニア白黒。 逆くしゃみ症でお散歩もままならず。 ま、もともとお家大好き派だしな。 将棋のひふみ先生みたい。 おもしろい顔だからつい描いちゃう。 雪がないのでまだ秋気分。

ブヒブヒの教祖さま

大雨に台風に地震、停電。 今年の夏はいろいろあったから、すごく時が経った感じ。 君が逝ってまだ3ヶ月か。 枯れる花がせつないから、造花を飾る無精な飼い主を許しておくれ。 ブヒブヒの教祖様をまつってるみたいで、 前を通るたびクスッとなる。

イボイボてぶくろ

犬をなでつつ毛繕いもできる一石二鳥のイボイボてぶくろ。 (両手あり) うむうむ ご満悦。

すべてが一瞬

あらら。積もっちゃった。 黒いバンド、ほどきたいのに。 育てるのには時間がかかるのに 片付けはあっけない。 トマト達よ。また来年。 形あるのもはいつかなくなる けど これはどいひー 留守番にぶちギレてクッション破壊したものの、 怒りにふるえる飼い主…

仲良し偽装

実家帰省中の2匹のひとこま。 あら仲良し。 と思ったら、無抵抗なことをいいことに、 一匹がもう一匹の方に人の手で移動されていただけだった。 12歳と6歳。 おじいちゃんでもヤングでも、 かわいいものはかわいい。

収穫終了

今季のトマトの収穫がやっと昨日終了。 長かった…。 ここからはビニールハウスの後片付けと家の補修。 お留守番と後輩犬の面倒ごくろうさま。 あたたかいご飯の上にサーモンと卵の黄身と小ネギか水菜、そこに醤油とごま油をけっこうたっぷりかけてからいただ…

里帰る。

里帰り。十勝。よく昔来てた公園。 ここから花火を見たりした。 とにかく広い。人、いない。 とにかく広い。平日、人、いない。 遠くの水色はヤング白黒。 芝生ぅ貸し切りぃ♪ ジブリみたいな木。 けっこうへとへと。 今回の帰省で知った菓子店。 チーズケー…

寝具へのこだわり

なんかガサゴソしてるなぁと思ったら なんとか寝具を広げようとする犬 力尽きそのまま寝ようとするので あたたかい毛布を広げてさしあげる。

カフェそしてカメ虫

ずっと行きたかった眺めのいいカフェ。 窓際席で一人くつろぐこともできそうなカフェ。 そしてありがたくないことに窓際を歩くカメムシに遭遇。 秋は君の季節でもあるけれど ここへ来てまで会いたくはなかったよ。 遠出し会いに行った母の部屋でくつろぐこデ…

車酔いしませんように

車酔いしちゃうシニア白黒さんをしっかりホールド。 見た目も質感も豆大福。 こっちはぜんぜん酔わない。 同じ犬種なのにぜんぜん違う。 年に数度会う親の加速する老いを悲観的にではなくすんなり受け入れられることができるようになった今日この頃。 自分も…

虹だよ。

おもいっきり色補正してみたよ。 ノン補正。

秋だな。秋だね。

秋だな 秋だね 右側の木の下に、真っ黒子さんが眠っている。 この3ヶ月間ですっかり草木が繁ってしまった。 木を見上げてあいさつする。 おはよう。 ただいま。 やっほー。 秋だよ。 おふとぅん好き。スヤスヤ。 口角上がってます。

首のたるみが気になるの

なかなかのたるみですこと。 でも好き。

お世話をしている君をお世話する

後輩の世話にいそしむシニア白黒さんを 飼い主がお世話してさしあげる 秋は、フィル・コリンズやスティングの曲が心にしみる季節です。 Another Day in Paradise (2016 Remastered)フィル・コリンズポップ¥250provided courtesy of iTunes True Colors (2016…

教えてZOZO

ドレスコードがデニムと白。 という結婚式に招かれ出席する予定です。 二十代なら格好がつくかもしれませんが四十過ぎて白シャツとジーンズでお祝い事をセレブレートするのはなかなかハードルが高いセレブレートな気がし、 セレブレートな気分より着ていく服…

犬しか撮ってない

ちょっと秋のドライブに出かけ 紅葉でも撮ろうと思ってたのに 結局犬の写真しかないっていう事実。 何コレ。 景色も写っていないグダグタの写真しかない。 散歩しながら拾った紅葉。 やっぱり秋は、いいな。

白黒グッズの逆襲

最近ぐっとさらに老け込んだシニア白黒さん。 まつげもまっしろ。 お散歩もそこまで好きではなくなってしまい、一日中ずーっと寝ています。 やはり犬は12才から老け込む速度が激しい。 はじめて犬を亡くしたときに安易に犬のキャラクターグッズを集めたこと…

君のしもべ

腰痛持ちのシニア白黒のために、 ソファーステップを買ってさしあげた。 が、使ってるのを見たのは一回のみ。 飼い主の思いやり、 あまり意味をなさず玉砕。 わりとよくある。 今日は高所でおくつろぎのようで。 この足気になる。 頭おっきいから、 ハリーポ…

痛みのち晴れ

12歳のシニア白黒が腰を痛めたようで(腰を触るときゃあきゃあ言って痛がった) なにごとかと病院へ行きレントゲンを撮ると、ヘルニアになりかけの腰痛という診断。 (病院についたときは特に痛がらず。なぜなのか。) 先天性ではなく、加齢によるものなのでとり…

眠いんです。

台風の夜はビニールハウスが心配でほぼ夜通し起きていた。 次の日の夜、やっと眠れると思ったら大地震。 その次の夜は停電のまま眠りにつき、夜中電気が通ったのをきっかけにテレビが爆音でついたのでびっくりして起きた。 今日こそ 今日こそはちゃんと眠り…

秋の夜の白黒抗争

布団の奪い合い。 よりよい場所。 よりふかふかな場所の陣地争い。 にらみをきかせる性格の悪いヤング白黒 白内障が進み視野がぐっと狭くなっているシニア白黒は、 争いを好まない。 どこまでも 平和な暮らしを求めるのです。 さみしい秋。

シロクマの受難

亡くなったワンコのかわりにはならないけれど、3匹だった雰囲気をなんとか残りの2匹のために演出してさしあげようと置いておいたぬいぐるみ。 最初はなぜかこのぬいぐるみを気味悪がっていて、匂いを嗅ぐ程度だった。 それがここ1週間でかなり愛されてる し…