Monochrome dogs.

北海道 白黒犬 四季観察 農業 物作り

英語のこと

英語はボケ防止と自分に言い聞かせ、今でもちまちま参考書を見たりします。 イケメン外国人と親しくなりたいとか、 将来海外へ移住したいとかいうビジョンが特にあるわけではありません。 (昔はちょっとあった) なぜ続けているのか。 それはアハ体験ができる…

うまくいかない

最近シニア白黒との意思疏通がうまくいかない。 毛繕いしてあげても不満げにすぐに退散。 ほっといてくださいオーラがものすごい。 そのくせ食事の時間にはきっちりアピールしてくる。 飼い主はただの食事係ですか。 そうでちゅかそうでちゅか。 鼻ちょうち…

へっぴりごし

シニア白黒がときおりへっぴりごしに。 視力もかなり衰え椅子の足にゴチンとぶつかる音も頻繁に聞こえてくる。 無表情でのごきげんポーズ。 最近ふかしたジャガイモをおやつにしているせいか、かたぶとり気味か。 ヨボヨボになったって 犬はいとおしくてかわ…

ブツブツが好きです

ブツブツ恐怖症のことをトライポフォビアというそうです。 その逆の、ブツブツ愛好家はいったいなんて呼ばれるのでしょうか。 アイロンビーズにハマってつくづく自分はブツブツが好きなんだなぁと思います。 ブツブツの集合体を、なんだかこう、ずっと見てい…

アイロンビーズで補修

傘が電球に接触し一部分が溶けてしまったので傘を捨てて傘を買い換えるか迷っているうちに10数年放置していた電気スタンド。 ずいぶん昔に購入したものだけれど 雑貨カタログで一目惚れしたものだったので捨てるに捨てられず。 溶けた部分を四角くくりぬいて…

やめられないとまらない

今朝はめずらしく晴れて気温が低いせいか 景色がきれい だけど 散歩好きな犬も さすがにくるりと引き返す寒さ。 もう寒くて何がなんだか。 空気が凍ってる感じ。 ふわっふわな雪。 なかなかうまく撮れない。 おじいちゃん犬はオウチ派。 飼い主もインドア派…

テトリスブロック

ちょっとソファーに体を横たえ 休憩しようとするも ソファーと飼い主のあいだにぴったり収まろうとする犬のせいで ぜんぜんくつろげないまじで。 テトリスでこういうブロックあったな。 縦に長いやつ。 なんだか飼い主にやたらくっついてくるようになった2…

むりやりのバースデーケーキ

去年より濃い味のチョコケーキにしたくて探したレシピは15センチ型。 自分が持っているのは18センチ型のケーキ型。 なんとかなるさと軽い気持ちで焼いたものの、 薄っぺらい出来上がりにビビって生クリームの装飾でごまかす。 ろうそくの用意はなかったので…

謹賀新年

透明おりがみ

自分が幼い頃は想像もしなかった。透明おりがみなんて夢みたいなものができるなんて。 ひゃっきんブラボー。 ふうせんを折ってこれまた100均で購入したチカチカ光るライトに通せば 華やか。クリスマスっぽいぽい。 ひゃっきんブラボー。 昨年の冬は狂ったよ…

クリスマスプレゼント

姪っ子へ買ったクリスマスプレゼントをなんで開けちゃってるかというと あげるのがちょっと惜しくなってきたから。 叔母失格。 いや、あげますよ。ちゃんと。 なんせ自分自身が知育グッズ大好きなもので。 我が家に子供はおりませんが、 おもちゃというもの…

なにそれ

満足げに寝てるけど あのさ 足なんでその位置。

平成最後の冬ムキムキの気配

除雪機あるけどうるさいしこわいし 巻き込まれてケガしそうだから どんなに雪が降ろうが自分はかたくなにママさんダンプとスコップ派です。 肩と二の腕がどんどんムキムキになっていく…。 筋肉がほしいのはそこじゃないのに。 室伏広治さんは好きだけど、 室…

降った降った

来ると思ってたドカ雪。 やっぱり来た。 玄関ライトに積もった雪。 なんでこうなった? 朝一瞬だけ晴れ間。 すぐ雲がやって来て、また吹雪。 貴重な冬の太陽光。 この飼い主めんどくせぇって顔。 この2、3カ月快活さがなかったシニア白黒。 ちょっとだけアク…

眠りこける犬

24時間のうち23時間は寝てるシニア白黒。 無理にかまうと ほっといてくださいといわんばかりにゲージ内に移動して寝る。 外に出たがらず、 でも食欲はまあまあある。 ただ、いろんなことに もう興味ありません。って感じ。 わりと遊び好きな犬だったけど…

るーるるる

寒い冬は苦手なのに 寒くなければ寒くないで、 季節的になんだかぴんとこない。 プリプリキツネも 元気にかけてく。

年の瀬年の差

朝になってもひたすらねむねむのシニア白黒と ああ、散歩行きてぇなって顔でまどろむヤング白黒。 シニア白黒のじじい化が進み、 ヤング白黒の体重増加が進む…。 ついに冬です。 ご近所からいただいた大量のニンニクを オリーブオイル漬けと醤油漬けにする。…

玄関開けたら

以前住んでいた家が廃屋と化してきたので片付けに夢中になっていると、 開け放した玄関の向こう側に プリっプリに太ったキツネさん。 るーるるるる。 かなりひとなつっこい。 そういえばこの間は15キロくらいありそうなでっかいアライグマが道路をかけてい…

違うそうじゃない

それは腰の悪い君がソファーに上がるときのステップであって寝床ではない。 しかもはみ出てるし。

百均の誘惑

雨、太陽、雨、太陽の繰り返しだと 虹に出会える確率が高いです。 今年はやたらと大きな虹を見ます。 安いからいっかと購入したものの、使わないものや買って後悔したものもけっこうあるので、100均には常日頃気を付けていたのですが、季節商品のリースキッ…

チーズ好き

飼い主はチーズもチーズ味のものも大好きです。 明治のカールがなくなるときはすこし悲しかった。 でもフリトレーさんが販売してくれていた。 味はカールよりも濃厚。 でも姿形、味、そして名前までそっくり…。 っていうかいいのかしらコレ…。 おいしいんだ…

雪降らず

秋になってあまり調子がよくなさそうなシニア白黒。 逆くしゃみ症でお散歩もままならず。 ま、もともとお家大好き派だしな。 将棋のひふみ先生みたい。 おもしろい顔だからつい描いちゃう。 雪がないのでまだ秋気分。

ブヒブヒの教祖さま

大雨に台風に地震、停電。 今年の夏はいろいろあったから、すごく時が経った感じ。 君が逝ってまだ3ヶ月か。 枯れる花がせつないから、造花を飾る無精な飼い主を許しておくれ。 ブヒブヒの教祖様をまつってるみたいで、 前を通るたびクスッとなる。

イボイボてぶくろ

犬をなでつつ毛繕いもできる一石二鳥のイボイボてぶくろ。 (両手あり) うむうむ ご満悦。

すべてが一瞬

あらら。積もっちゃった。 黒いバンド、ほどきたいのに。 育てるのには時間がかかるのに 片付けはあっけない。 トマト達よ。また来年。 形あるのもはいつかなくなる けど これはどいひー 留守番にぶちギレてクッション破壊したものの、 怒りにふるえる飼い主…

仲良し偽装

実家帰省中の2匹のひとこま。 あら仲良し。 と思ったら、無抵抗なことをいいことに、 一匹がもう一匹の方に人の手で移動されていただけだった。 12歳と6歳。 おじいちゃんでもヤングでも、 かわいいものはかわいい。

収穫終了

今季のトマトの収穫がやっと昨日終了。 長かった…。 ここからはビニールハウスの後片付けと家の補修。 お留守番と後輩犬の面倒ごくろうさま。 あたたかいご飯の上にサーモンと卵の黄身と小ネギか水菜、そこに醤油とごま油をけっこうたっぷりかけてからいただ…

里帰る。

里帰り。十勝。よく昔来てた公園。 ここから花火を見たりした。 とにかく広い。人、いない。 とにかく広い。平日、人、いない。 遠くの水色はヤング白黒。 芝生ぅ貸し切りぃ♪ ジブリみたいな木。 けっこうへとへと。 今回の帰省で知った菓子店。 チーズケー…

寝具へのこだわり

なんかガサゴソしてるなぁと思ったら なんとか寝具を広げようとする犬 力尽きそのまま寝ようとするので あたたかい毛布を広げてさしあげる。

カフェそしてカメ虫

ずっと行きたかった眺めのいいカフェ。 窓際席で一人くつろぐこともできそうなカフェ。 そしてありがたくないことに窓際を歩くカメムシに遭遇。 秋は君の季節でもあるけれど ここへ来てまで会いたくはなかったよ。 遠出し会いに行った母の部屋でくつろぐこデ…