Monochrome dogs.

北海道 白黒犬(12才6才) 四季観察 農業 物作り 英語は脳トレ

咲いた咲いた

でもまだ一番花達がちらほらとだけ 下の方で一番先に咲く花は タイミング的に出荷時には枯れるので 破棄扱いに。 食いしん坊の飼い主は この花がいつもホイップクリームに見えます。 破棄する前に 白黒さん達にも堪能していただこう。 くんくんくんくん くん…

咲きそで咲かない

列ごとに品種の違うトルコギキョウ。 大きさの差が激しい。 あと10日でなんとか収穫にこぎつけたい。 が、蕾がなかなか膨らまず。 現場監督はいります。 入り口だけ視察。 ミニトマトもまだ赤くならず。 収穫作業がしたくてうずうず。 トマトジャングル。 ダ…

こぼれてる犬

なんでそんなに はじっこにいるんだろう あ、寝床からこぼれちゃった こぼれ寝 かわいいね なんちって

まぎらわしいんです

え。毛虫の大発生? やだなぁと思ったら 木苺だった。(たぶん) なんだかすごい量。 毛がはえてるみたいに見えたから… てっきり虫かと。 去年は気づかなかった。 甘い匂いがしてこないので味見はせず。 野鳥たちよ いっぱいお食べ。 年配者をうやまわない年下…

起爆剤

帰宅後台所仕事がおっくうなときは 迷いなく酒の力を頼ります。 起爆剤としていいものを見つけました。 しそ焼酎のソーダ割り。 しそ梅酒バージョンもほしい。 曇りの日々が続く。 収穫まで一ヶ月をきる。 いっぱい咲いておくんなまし。

昼休憩

昼食をとったあと、 飼い主が作業着のまま寝転んで休憩する用の長座布団なのに…。 なのに。 なぜそんなに偉そうなのか。 実がなってきた。 まるぷくっとしてかわいい。 アイロンビーズで作ったLEDキャンドルスタンド。 アイロンビーズはやっぱり楽しい。 か…

花の竹林

トルコギキョウのハウスが もうわっしゃわしゃ。 下方にある、わき芽部分をひたすら取る作業。 単純作業は得意分野。 竹林みたい。 蕾もちらほらと。 おっはようござい まっす 股間も ちょいおはようございます気味だったので 可愛く加工してみた。 そこはち…

おめでとうありがとう

13歳になったね。 13年一緒にいてくれてありがとうよ。 起こさないように そうっと感謝の念を伝える。 え?え?なんすか? おそるおそる起き出すシニア白黒。 感謝の念を 殺気か何かと間違えたのかい君…。 ジメジメお天気。 もうはやですか。 湿気は勘弁して…

出待ち

とある夕方仕事帰りに はやぶさの子に出待ちされた。 春から夏にかけては野鳥の巣立ちの季節。 たとえ迷子に見えても決して保護してはいけない。 トレーニング中、なのだそうな。 とぼとぼ歩く姿が可愛かった。 がんばれー。 ミニトマト。 品種が変わったせ…

ねむねむ

いつも寝てるねむねむ犬 じゃましないでって顔 ひっくり返るほど暑かったのに 今朝は部屋の温度が16度。 ストーブつけたよね。 体がついてこないよね。 温度差激しすぎるよね。 ひどいよね。 なにこれ。 君のくつろぎかたもひどいよね。 体重増えてるし。 11…

おっきな背中

突発的な暑さ収まって まじまじと花を見ると 成長の早さにちょっとひく… こんなに伸びるの早かったっけ… 手入れ作業中現れた ぷりっとした背中 ふう、とたたずむカエル こちらはどこにも連れてってもらえず ふてくされる背中 この犬こんなに背中 でっかかっ…

5月なんだけどなぁ

なんだかもう収穫時期の暑さ。 まだ準備期間なのに。 季節の順番がおかしい。 まーた写真撮ってるよこの人っていう目。 いやんなっちゃうねぇ 嫌がる顔も好き。 鳥達は早起き。 シニア白黒さんは食べるのが遅い 皿からこぼれたものを横取りされても怒らない。

暑いなぁ

連日の気温の高さ 作物にはありがたいけど 人間にはこたえる… 犬にとっては留守番シーズン到来 なーんで連れてってくれないんすか。 それはねぇ むりなんだよぉ…。 ナノビーズ それはドット絵の世界 目を細めてごらん ほぅら 夕焼けが見えてくる。 かつて誰…

飼い主はM?

大福顔だね♪かわゆいねって話しかけて 接近すると とたんに不機嫌な顔になって やめろまじでってなって 背をむけられる。 でも好き。 こっちは どこからでもどうぞ、的な。 じゃ、遠慮なく。

Don't think. Feel...

シニア白黒 若い頃と違い、散歩してもぼんやりしたまま。 動かず。 全身で春を感じてごらんよ。 考えるな 感じろ byブルース・リー あたたかいせいか ぐんぐん成長している感じがするお花たち。 育て育て。 育っておくれ。 結局経費でマイナスなんてのはもう…

うっかり

シニア白黒。 白内障が進んでいるのか あまり視界が良好じゃないらしく 大幅に道をそれて うっかりひとんちの畑に。 うん。 お散歩はやっぱり一匹ずつにしよう。 トルコギキョウ植え終わりました。 膝がぶっこわれそう。 そろそろ グルコサミンかしら。 去年…

来るかな来るかな

雪とけて 花が咲き 鳥達が騒がしくなってきた。 なので 去年納屋で見つけた巣箱を設置。 鳥さん来るかな どうだろ こしょこしょこしょ

白黒犬ディスプレイ

手前下の段の白黒さんは あと2ヶ月ほどで13才になります 空気が読める、たいへん聞き分けがよくとてもやさしくかしこい白黒犬でございます つねによい場所を陣取り 年配者をうやまうことなどしない ずる賢い顔をした上段のやや若めの白黒は 6才になるという…

そろりそろり

ふんばったまま歩きます。 そろりそろりと。 いつも寝てばかりのシニア白黒が ふと起きて ここどこ?って顔できょとんとする。 ボケちゃった? でも 夕飯時には しっかり 台所の側に移動して寝てる 足収納寝。 足だし寝。 しゅっとしまって しゅっと出す 天…

雪しぶき

奥に位置している ビニールハウス周辺を除雪中。 はやく雪がとけますように。 フゴフゴいいながら 日向ぼっこ中。

ほんとごめん

寝ている犬にベタベタ触って むやみに起こしてはならない ならないんだけど 触りたくてうずうずして 我慢できず触れちゃう飼い主を許してくれたもう 今度から 触るときは触るよって 耳元でささやくね え? それも迷惑? 去年の秋から逆くしゃみを頻繁に起こ…

笑って許して

飼い主が不在中 あなたまたやりましたね クッション解体 シャキーン っていつも反省したふり いつもそれ もうそろそろ説教はおわりかなって チラ見 つくづく学習しない犬になってしまったなぁと… それもこれも甘やかした自分のせいなんだけども。 5月定植予…

平成最後

最後最後と連呼されると 限定という言葉に弱い身としては あせる気持ちをあおりたてられる感じがして 何だか落ち着かない。 へい。そこの白黒さんたち。 年号が変わるんだよ。 5月からだけど。 年号。なにそれ。 とりあえず字画が少なければいいなぁ…。 栄と…

白黒物語

ひそひそ話 おでかけはまだですか まだですね だって外はまた雪で まだ冬なんだもの チッ ナノビーズ それは ドット絵の世界

ごめん寝

布団にめり込むほどのごめん寝 息が出来てるのか心配

期待させたくせに

春が来ると期待させておいて 再び冬ではないか けっこう降っとるのう 桜開花宣言それは とぉい国の話に感じる ここは北国 (の、なかでもかなり山奥) ナノビーズでタンブラー用のコースター作りました。 ビールで晩酌するときはこれ。

そっと そぉっと

以前、誕生日プレゼントでいただいたフラワーボックスを作り替えて化粧品入れにしました。 なぜ箱に化粧品をしまうかというと 化粧品入れのポーチのチャックの開け締めの音で犬が飼い主の外出に気づくのです。 これだとそぉっと音もなく開けられるし、 化粧…

あのね

上で寝ていいんだよ そんな階段のこぜまいところじゃなくって ソファの上で寝ていいんだよ でもそこが落ち着くんならそこでもいいよ 君の好きなようにしていいよ ちんまり寝てるキミも 飼い主は大好物だから ぐふふって笑いながら見てるよ

ぷりぷり散歩

また雪化粧 この時期の雪は嫌いじゃないです。 うっすらと 遠慮がちに 風流に 積もる雪なので。 楽しそうに お尻ぷりぷりさせて散歩。 散歩中の視界には いつも大自然と このプリケツ。 そばちょこだけど、 湯呑みとして使っている器にあわせて作ったコース…

シニア白黒さんたまに外に出る

調子のいいときしか散歩したがらないシニア白黒。 ひさびさの外。 必ず飼い主を確認しながら散歩する彼。 あいからわず律儀。 2匹散歩ひさびさ。 敵はいねがぁ 目玉焼きフライパンマグネット。 目玉親父に見えてきた。